Web関連ブログ

徒然なるままに、Web関連の情報解説・考察を行います。

domainって、とても大事なものだけど、スマホやパソコンでインターネットを検索するのに、domainを打つことってないですよねぇ。
自分の知りたいことに関連した言葉とか文章を、そのまま検索しますよね。
domainをあまり意識しないのが当たり前だと思います。
 
でも、やっぱりドメインは重要。
Googleなどがホームページの優劣を決めるとき、最も重要なのは「ユーザーフレンドリー性」つまり、訪問者に親切かどうか。
そのためにはスマホ対応(拡大しなくても見やすい)、情報が新しい(更新がマメ)、情報がわかりやすい(動画や図併用)、情報が詳しい(文章が多い)ということがポイントです。
そして、さらに言えば、そのサイトが信頼できるかどうか・・・を、domainの取得年月日(開設している期間の長さ)で測るきらいがあります。
つまり、老舗(しにせ)ですね(^o^)
 
また、その意味を分かっているかどうかで、インターネットのリスク=危険を減らすことができます。
ドメイン名は固有のものです。マネすることはできません。
怪しいサイト、怪しいメール、有名企業を語る詐欺サイト、詐欺メール・・・
これらは、すべてドメイン名を見ることで本物かどうかが判断できます。
 
たとえば、googleからのメールが、ドコモの携帯のアドレスから、なんてことはありえません。
ホームページを検索したら、一番上にhttp://・・・・・のところに、違う名前のドメインがある、なんてことはありません。
 
ここを見るかどうかで、犯罪に巻き込まれるかどうか、決めてになります。
びっくりして、慌てて対応せずに、落ち着いて「ドメイン」を見てみましょう。(^^♪


Web関連ブログ

カテゴリーリスト

お電話でのお問い合せはこちら(9:00~18:00)

電話番号:0835-28-2020